2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金の教育

今朝はYouTubeの「大河内薫の税金チャンネル」を見ました。前から家族に勧められてたけど、他の勉強系も見てるから今朝、ようやく見れたと思ったら、まさかの最終回。。。でも、また改めて戻ってくるとのことで良かった!過去動画を見ましたが、とてもわかり…

スマホ見直し&固定電話

私の場合スマホは自宅で使うことが主なので、UQの3ギガプランでもほぼ余りますしかも繰り越せます^^移動手段が自転車で、職場でスマホを使うことがない人は、本当に大手のプランのままにするのはもったいないと思います。UQやワイモバイルでもキャリア…

3大キャリアから乗り換えて

3月にスマホをソフトバンクからUQに乗り換えてみました。毎月5000円以上安くなりました!ただ、ソフトバンクの最後の支払いは色んな割引がなくなった状態になるらしく、いつもの倍くらいの金額でした。。。でもそんなものは、すぐに元を取れるので、…

頭痛

今朝は頭痛でスタート。。。最近は起きた途端の頭痛が多いかな。以前はすでに起こっている頭痛で起きる。って感じだったけど、最近は体を起こしてから始まる頭痛になった。今朝は少し寒かったから関係あるのかもしれないけど。今日の頭痛はちょっと強めだっ…

ミルクレープ

今日は「不二家🍰」にミルクレープを買いに行った。なんと「おうち時間満喫キャンペーン」ってことでいつものお値段から、なんと100円引きでした!うれしい(≧▽≦)知らなかったから嬉しさ倍増でした。

コロナワクチン接種翌日 補足

私の接種にあたっての副反応リスクは。。。・40代後半・女性・喘息あり・吸入ステロイド毎日使用中・花粉症(スギ以外の花粉アレルギーも通年あり)・アレルギー値高め・心配性など、結構、副反応のリスクは高めのタイプだと思います。なので、ワクチンに…

コロナワクチン接種翌日

昨日コロナワクチン接種の1回目の接種をしました。接種直後は特に強い副反応はなくて、帰宅後は腕にダルさがありました。寝る時も打った側を上に横向きで寝ました。しかし。。。痛い。。。。夜中も寝返りするのが辛かった筋肉痛の重めのやつって感じです。…

コロナワクチン1回目接種してきました

本日、コロナワクチンの1回目の接種を受けました。元々は先月の6日に接種予定でしたが、ワクチンの供給や会場の準備など、きっと様々な影響のために今日になったのだと思います。関係者の皆様に感謝いたします。予定時刻より早めに到着。まずは事前に記入…

後鼻漏対策

過去にやってみた後鼻漏対策の中で「超音波温熱吸入器」(生理食塩水の蒸気を使って鼻や喉を温めて潤すもの)を使ってみたことあるけど、その時は喘息になったばかりの頃で、喘息そのものも安定してなかったし、鼻炎の薬もまだちゃんと飲んでなかったから、…

鼻うがい続けてみた

鼻うがい続けてみて10日程が経った。花粉症の症状そのものというより、”後鼻漏”対策で続けてるけど、「効果アリ!」です。もちろん鼻炎の薬と喘息の薬は併用してるから単独での効果はわからないけど、とにかく鼻水を減らさないと、どうにもならないから。…

固定費

年末から今年に入ってから、新聞解約、固定電話解約、携帯電話料金見直し、これだけでも15000円くらい下げることができた!そもそも「やらなきゃ」と思ってたことだけど先延ばしにしてた。新聞の代わりにラジオなどのニュースなども活用してみたり、ネ…

自撮り証明写真・逆光

ネットで書類の申請をしようと証明写真の自撮りを始めたはいいが、我が家には丁度いい無地の壁なんて無い!何枚か撮ってみたけど「うーん、イマイチ。。」そのとき「ありえないよね?」と思っていた”逆光”でとってみたら、「あれ?さっきより顔のシミが目立…

コツコツと

ブログを始めて記事も60を超えた。はっきり言って何も変わってないけど、でもほぼ毎日書き続けている。内容も普通の日記だから世間のお役に立てるような記事はまだ書けてないけど、でもコツコツ続けていこうと思う。スクワットも大分続けてるからか、立ち…

50代の住宅購入

家。。。我が家は未だに賃貸暮らしなんだけど、50歳を目前にどうにかせねばと最近本気で検討している。世の中の多くの人はもっと若い時にどうにかするんだろうけど、もろもろ理由もあり今に至っている。夫の実家が狭いながらも2世帯住宅仕様になっている…

愛すべき”あっちゃん”

”あっちゃん”とはもちろんオリラジのあっちゃんのこと。愛すべきというか愛されるあっちゃん。あんなに高らかに「顔出しやめまーす」って言ってたのに5日で撤回それに相方の藤森さんと奥さまの福田萌さんにとても愛されている。何度も前言撤回したり色々振…

楓浜

4月17日(土曜日)曇りのち雨我が家はペットが飼えないからもっぱらよその動物たちに楽しませてもらってる。今は和歌山のアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダ「楓浜」(ふうひん)の成長ぶりが毎日微笑ましい生まれた時はピンクでよろよろしていたのが…

チンアナゴ顔見せ祭り

4月16日(金曜日)曇り今年のゴールデンウイークも”ステイホーム”になりそう。去年はたしか「すみだ水族館」のチンアナゴが臨時休館してる間にお客さんを忘れてしまって人間を警戒するようになり、結果、飼育員さんにも姿を見せなくなるという事態に。そ…

冷え

4月15日木曜日 晴れ日記だから今日から日付をいれて書こう。今朝は結構寒かった。冬の間はタイマーでエアコンをかけておくけど、油断してた。昨日からおなかの調子がイマイチだったけど、もしかして冷えたのかな。昔、冷え取り靴下というのにはまりかけたけ…

睡眠

睡眠も更年期なのか、寝つきが悪い時期がしばらくあった。「そんなものなのかな」と放置していたけど、喘息は発症するし、後鼻漏で喋りにくいし、血圧もいつまでも「上がりやすい体質」とか言い訳してる場合でもなくなってきたし、足も浮腫むしさすがに「ど…

鼻うがい 続き

改めて鼻うがいについて確認してみた。当たり前だけど、どんなこともある程度続けないと効果がないよね。私の場合は調子が悪い時だけやってしまうから。後鼻漏にも中途半端にしか効果がないのかしら。。。なので毎日やってみようと思う。塩水作るのにも慣れ…

鼻うがい

長年花粉症に悩まされてきたけど、ここ数年はきちんと薬も服用しているので、大分調子がいいが、それでも後鼻漏だけは手ごわい。ここ数日は“鼻うがい”を再開してみてる。市販の”ハナノア”がなくなったから、塩水を作ってみた。塩分濃度が違うと痛いし鼻にも…

MRIと鼻歌

MRIって怖い。私は頭部しか撮ったことがないけど、閉所恐怖症&ぷちパニックがある私にはハードル高め。先日謎の頭痛のためMRIを撮ることに。。。「しまった!これ私苦手だったんだ」と思ったけど、もう受付済み。それに謎の頭痛の方が100倍怖いから気…

大人の喘息 6

大人になってから喘息を発症したけど、今思えば予兆や傾向はあったな。 風邪をひくと最後は必ず咳の症状に移行していたし。その咳は喘息のものと近い感覚。 花粉症は中学生から発症していたけど、市販の薬飲んだりしてやり過ごしていた。 あの時からもっとき…

必殺技 瞑想?

狭い場所や暑い場所、自由度が低い場所(大勢で静かにじっとしていないといけない& 動けない)などが苦手になってしまい、しばしばパニック気味になる。 そこで昔からそういう時は瞑想で乗り切っている。 一番効果あるのは「ここは爽やかなラベンダー畑~」…

病名はないけれど

2017年の年末に喘息から過呼吸になって、買い物がストレスになりこのころは電車やバスに乗れなくなった。 狭い場所、暑い場所、自由度が低いシチュエーションになると下半身か重くなり、「も うダメだ」となってしまう。思えばさらに3年前くらい前から夜、寝…

動悸

謎の下半身の違和感や”お肉が選べない”という現象の他に暮れ辺りから動悸もあった 為、「これは何かあるに違いない」と思い、今度はすぐに内科へ。高校生の頃不整脈が あったから何となく常に心臓に自信がない。ただ、当時はそれほど心配いらないタイプ の不…

過呼吸?パニック障害?

元日に過呼吸になってから数日後、スーパーに買い物に行った時にそれは起こった。 初めに文房具を選んでいて、それからお肉売り場に行ってお肉を選び始めた時異変が 起きた。下半身が何か急に重くなるというか熱くなるというか、何とも言えない感覚 になり、…

過呼吸

2018年の元日、家族でテレビを観ながら夕飯を食べている時にそれは起こった。 「なんかドキドキする。」「暮れ辺りからなんか動悸がしてたし、もしかして本当に 病気かもしれない」とそう思っていたら、本当に息が吸えない。苦しい。そう思って もっと吸…

大人の喘息 5

私の喘息の薬は最初はレルベア200からスタートして、少しずつ減らしていって 3年たった今はアニュイティ200。どちらも吸入ステロイド喘息治療薬。一日一回 吸入するだけだから、もうすっかり習慣化。発作を予防するための薬だから毎日吸入す ることが…

大人の喘息 4

喘息になって本当に悲しかったことは、「もうドナーになれないかもしれない」 ということだった。なんでそんなことを思ったかと言えば、私の夫は腎移植を受けてい たから。将来再び移植が必要になった時、子供が万が一病気になった時、「ドナーに なれないか…