大人の喘息 6

大人になってから喘息を発症したけど、今思えば予兆や傾向はあったな。

風邪をひくと最後は必ず咳の症状に移行していたし。その咳は喘息のものと近い感覚。

花粉症は中学生から発症していたけど、市販の薬飲んだりしてやり過ごしていた。

あの時からもっときちんとケアして、咳の症状にも敏感になったいたら、結果は違って

いたかもしれない。それと小さいことにクヨクヨする、他人の目や、周りにどう見られ

ているか気になる性格、今は”繊細さん”というのかな、そういうのもストレスを溜め込

むからアレルギーは強く出る傾向にあると思う。

そんなことを思い、私はまずはウォーキングをすることにした。

買い物のついでとかではなく、何も持たずにただ歩く👟

そしたら「なんて気持ちがいい!」

ウォーキング大好きになった!(^^)! そんなこと当たり前なんだろうけど、知ってても

やってみないと本当の魅力はわからないもんだ。