過呼吸?パニック障害?

元日に過呼吸になってから数日後、スーパーに買い物に行った時にそれは起こった。

初めに文房具を選んでいて、それからお肉売り場に行ってお肉を選び始めた時異変が

起きた。下半身が何か急に重くなるというか熱くなるというか、何とも言えない感覚

になり、また過呼吸になりそうになった。「まずい」と思い、お店の人に話してベンチ

で休ませてもらった。しばらくすると落ち着いてきた。「何だったんだろう」お肉を

選び始めたらおかしくなった。文房具を選んでた時は楽しかったのに。。。

後で考えたらこの「選ぶ」というのがどうもストレスだったみたい。特にお肉を選ぶ

というのは沢山の選択肢がある。牛、豚、鶏、それぞれ部位やグラム消費期限、献立

など意外と複雑。当時の私はそれが大変だったみたい。

この”下半身が重くなるような感覚”はその後さまざまなシチュエーションで私を困らせ

ることに。