コロナワクチン接種翌日 補足


私の接種にあたっての副反応リスクは。。。

・40代後半
・女性
・喘息あり
・吸入ステロイド毎日使用中
・花粉症(スギ以外の花粉アレルギーも通年あり)
・アレルギー値高め
・心配性

など、結構、副反応のリスクは高めのタイプだと思います。

なので、ワクチンに対してネガティブに考えないで、むしろ早めに接種してもらえてありがたい。という気持ちで臨みました。会場には同じ職場の人達も一緒にいたので、その点はリラックスできて良かったです。

万が一、アナフィラキシーショックが起きても、すぐに対応可能なので、いたずらに怖がらなくても良さそうです。
とはいえ、事前の注意事項をよく理解して、持病のある方などは主治医に相談したり、ちゃんと準備してから臨むことが大切ですね。

副反応の腕の痛みも朝より軽くなってきたので、1回目は無事に乗り切れそうです。

知り合いで、私より先に接種した人は2回目の方が副反応は軽かったそうです。

『2回目の方が強く副反応が出る頻度が高い』と案内には書いてありましたが、やはり人それぞれのようですね。

2回目が軽い方のタイプだといいな^^