2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

生活の知恵

日常の中には以外と細かいアイデアがあふれてる。 今朝は朝食にトーストを焼いたが、いつもトーストしたパンは、バターなどを塗るまでの間にその蒸気でパンの下側がフニャフニャになってしまう。だから“立てて“みた。 なかなか良い。 夏にペットボトルの水を…

しゃくし菜

北風ぴぃぷぅ今日は寒かった。 そういや、埼玉の『しゃくし菜』ってお漬物はおいしい。 あんまりメジャーじゃないけど。野沢菜よりみずみずしくて、しゃくしゃくしてる。 単独で食べるならこちらが断然好み もっといろんなスーパーで売ってたらいいのに。 近…

教育

今朝は私の好きなYouTuber、中田敦彦さんと、まこなり社長さんの対談動画を観て とても楽しかった。 本当、教育って大事。 ここに大人がお金やアイデアをいかに投入できるかで未来が変わって行くから。 政治や選挙の仕組み、お金の増やし方、起業の仕方、税…

かぶの菜飯

かぶを買うといつも葉っぱは塩でもんでご飯に混ぜる。 かつお節やごまを混ぜたりして。 あまり料理は好きではないけど、菜飯のためには、いそいそとやる。 菜の花の茹でたものなんかも好き。 春を感じるご飯ってなんかウキウキする♬

ラジオの時間

ラジオが好きだ。お気に入りの番組もいくつかある。 今はネットで聴くことができるからとても便利。 初めてメールが採用された時は不思議な気分だった。 私の書いた文章なのにタレントさんが読むと全然違う。面白い。 プロってすごいなぁ。と思った。 今朝は…

世界史

世界史が面白い。 人間のルーツから国の成り立ちや流れを知ると、今の世の中のこともなんとなく見えてくる。ニュースも興味深く見ることができる。 その時代の常識が長い時間をかけて常識ではなくなったりする。 そう思うと『自分の中の絶対』とかも疑わしい…

頭痛

今日は久しぶりに頭痛が治りきらない。 この頭痛はどこからくるのかしら? MRIを撮ってもこれといった原因はわからず。整形外科に行っても特に異常なし。 水分補給や空腹時、眠っている時の姿勢やら眠りすぎないように早起きしたり、室温や酸欠に気を使っ…

先日新しいお煎餅を発見 昔から煎餅好き。誰かが食べてると食べたくなる。 近所のお店で美味しそうでお買い得な『割れ線』を買ってみた。 とても美味しくてちょっと調べてみたら製造元は中々の評判。 割れた煎餅を売っているのではなく、わざわざ割ってから…

今日は暖かくてまるでお花見の陽気 去年は花見どころじゃなかったけど、今年もまだ無理そう。 ただ、花や草はコロナは関係ないから、きっと綺麗に咲いてくれるだろう。 思えば去年の春は人々の不安をよそに草木は眩しいほど美しかった。ウォーキングをしなが…

湯船

湯船に浸かるようになって約1年。やっぱり違う。 長年カラスの行水タイプだったが、睡眠やら、メンタルやら、自律神経やら 年々衰えてきたので生活習慣を見直した。 効果は抜群だと思う。寝つきなんか「のび太くん」並み。寝る前の読書が全然進まない。 日…

オンラインイベント

今日は朝から忙しい。クリニックへ行き、簿記の勉強を少しして、Wordの作成をして、明日水道の修理が来るからこれから洗面所を片付けなくちゃ。 家事もして、そして夕方からとあるオンラインイベントに参加する予定。 前回別のイベントの時はなぜかチャット…

宝さがし

このブログを打っているこのパソコン、少し前までほぼ何も機能していなかった。 でも色々と学んでいくうちに、人も機械も使い方しだい。 使わなければその宝に気が付かない。 例えば家のスペースなんかも『ここ、つかえないんだよなぁ』と思っていても 見方…

時間

時間が足りない。新しいことを始めるのはいいけど、今までやってたことを やめるわけではないから、当然足りない。 あれを削ってあれを組み込んでとパズルのようで、ピースを見つけた時の 興奮! 多くの時間を費やす家事。なのに私は家事があまり好きではな…

衝撃の出会い

『自分の中に毒を持て』岡本太郎さんの著書である。 初めて読んだときは衝撃だった。 自分のそれまでの生き方にはなかった感性。 だから、とてもワクワクした。この感性がなかったらコロナの日々を 私は落ち着いて過ごせていなかったと思う。出会っていて良…

簿記

昨日新しいノートを買ったので、前からやろうと思っていた簿記の勉強を始めてみた。 はじめの一歩はなんとか出せた。とりあえず何でもやってみよう! ウォーキングがてらマスクを買いに出かけた。 トイレットペーパーとマスクと除菌ウェットティッシュを買っ…

一年前

今日は髪を切ってきた。去年の手帳をみると同じ日に切っていた。 私はだいたい2ヶ月おきに髪を切っているが、去年はこの日を境にしばらく 美容院に行けなくなってしまった。そう、ちょうど一年前に『マスクがない』 と騒ぎ始めた頃。 初めの2~3日は『夢か…

学ぶ

昨日初めてのブログを書いてみたけど、緊張しすぎて、Twitterのような文章に。。。 そもそも何でブログを始めたかと言えば、 『パソコンを使いこなすおばあちゃん』になりたいから。 おばあちゃんになるまではまだ、時間があるので、色んなことをたくさん勉…

アドベンチャーワールド

はじめまして。なんとかかんとか開設できました。 初めての記事はアドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダのお名前。 どんな名前になるかな。楽しみだな。