一年前

今日は髪を切ってきた。去年の手帳をみると同じ日に切っていた。

私はだいたい2ヶ月おきに髪を切っているが、去年はこの日を境にしばらく

美容院に行けなくなってしまった。そう、ちょうど一年前に『マスクがない』

と騒ぎ始めた頃。

 

初めの2~3日は『夢かもしれない』と起きるたびに淡い期待を抱いてみたが、

現実だった。 それからは不安な思いと悲しいニュースの毎日で・・・

と、以前なら、ただただ怯える日々だったと思うけど、逆に『歴史の中に生きてる!』

という実感がわき、『そうだ、生き抜いてやろう』と思った。

 

だから去年は今までで一番、健康診断や、診察の為に病院に行った。

読書がたくさんできると思い、本を買った。が、私の仕事は気づけば全く変わらず忙しかった。それでもいい本を沢山読めた。

 

思えば去年の4月に初めて劇団の芝居を観に行く予定だった。でも中止。

その後その劇団が復活の為のクラウドファンディングをしたので参加してみた。

そして今日、リターン品が届いた。いつかコロナウィルスが終息したら

届いたTシャツを着て観劇に行こう。