2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記 50問。とその他

今日は午後に練習問題を少々。ちょいむず50問は中盤で答え見て「あー」という感じだからなかなか進まない(-_-;) 眠くなっちゃう でも少しずつ進んでいるはず!今朝の「ラジオのあさこ」は先週に引き続き砂山アナウンサーがオリンピックの仕事でお留守なので…

徹子さんと久しぶりウォーキング

今朝は久しぶりにウォーキングしました。暑いから少しだけ。ウォーキングも以前ほど長くは歩かなくなったけど、ショートでも続けた方がメンタルには良さそう。ただ暑い、暑すぎるのよね毎年毎年。日傘さしてのんびり歩いてます 昨日は徹子さんのYouTube配信…

簿記と読書

今朝の簿記動画は問題50問。立替金とかがちょっと混乱します。配送料を半分払うとかも混乱中^^; まだまだですね。最近また読書を再開。しばらく動画みたりして勉強?してたけど、やっぱり読みたくなりました。今は「地頭を鍛える」を読んでます。こういうの…

簿記の勉強

今朝の動画は総復習問題50問。標準~やや難。まずは10問。全問正解ならず(-_-;)「さっぱりわからん」ではないけど。タイムも6問目までは間に合ってたけど、そのあとは動画停止しまくりです。ま、めげずに繰り返して頑張ろう✊ 先日、まこなり社長さんのオリ…

簿記の勉強

連休も終わりです。今日の勉強はちょこっと簿記の手形・電磁記録債権。 いちいち売掛金などを電子記録債権に変えるのがなんか面倒(-_-;) まぁ面倒なのが簿記なんだけどさっ。本試験問題集はまだ第一問対策のところ。少しずつ問題も難しくなってきます。昨日…

簿記の勉強とその他

今朝の勉強は動画じゃなくてちょこっと簿記と本試験問題集。同じ問題を繰り返してね。問題文自体にも慣れるとスラスラ解けるかな。実際の問題は間違えるように作ってあるんだろうけどね。ラスボス(財務諸表)にはまだまだ遠いけど。 ところで後鼻漏対策で始…

簿記 復習2巡目

今日はじっくり試算表精算表財務諸表。2時間の動画でお腹いっぱいでした(>_<)仕訳、特に借方貸方がしっかりと把握できていないと作れないと実感。逆にそれが頭に入っていれば簡単だそうです。ここまでなんとかできるようになりたい。財務諸表が何を表してる…

簿記 復習2巡目 社会保険・源泉

連休です。今日の復習はじっくり社会保険・源泉です。なかなかのややこしさです。発生と支払のズレの関係性はもう「わざとやってる?」と感じるほど複雑です。ここで諦めると社会の仕組みがわからないままになるから、思う壺になってしまうのね。頑張ろう。…

簿記 復習2巡目 未払前払

今朝も みんな大好き未収未払前払前受の復習です。 たどたどしく答えてなんとか正解したり、考え方はあっていても勘定科目が違うとか、最後の問題は撃沈でした社会保険のところ、うっすらとした記憶しかなかった。まだまだ何周も動画めぐりが必要です。コメ…

簿記 復習2巡目 未払前払

今日はみんな大好き「じっくり未収未払 前払前受」です。今朝は未払前払のみ。練習問題の最後の仕訳無しも引っかからずにできました。でも支払家賃勘定は最初忘れてました(-_-;) 未払?前払後払?とか色々考えて結局ただの支払家賃だった。。。 「ちょこっと…

簿記 復習2巡目 貸倒引当金

今日は日曜日だからちょっと長めの動画。じっくり貸倒引当金。これも理屈をじっくりとね。当期をまたいでの貸倒金の回収が一番簡単。基本問題は結構正解できたけど、期中だからやるものと、やらないものがあって、まだ混乱中🌀 もう一回動画みないとダメだ(>_<)…

簿記 復習2巡目

今日の復習は減価償却をじっくり。固定資産の価値を予測する。買ったときだけものすごい費用の発生にならないように、とりあえず資産に計上して価値を徐々に減らしていくと。主に法人税法に沿って残存価額は決定することが多い。土地は高額だけど減価償却し…

簿記 復習2巡目

今朝の復習は証憑。ここは実際に何を使って仕訳するのか、どんな種類があるのか、それをもとに仕訳してみるというところ。自分が仕事で扱っている領収書だったり、納品書、請求書をもとに経理の人がどんな仕事をしてるのかわかりますね。大きい企業になれば…

簿記 復習2巡目 精算表

今日の復習は精算表。ここは仕訳がしっかりできてないとすらすらできないと。すらすらできませんでした。。。でも1回目よりは何をしているのかはわかりました。ふくしまさんが「簡単ですよね」と何回もいうからギクッとしました^^; 今日はTAC出版から出…

簿記 復習2巡目

今朝は復習の伝票のところ。仕訳帳じゃなくて実務ではこの伝票に記入する。大きく分けると3種類あって、振分伝票、入金伝票、出金伝票。このうち入金伝票と出金伝票は現金でのみ扱う。つまり現金が必ず借方か貸方になるから、そもそも「現金」とわざわざ書か…

簿記 復習2巡目

今朝の復習は帳簿のところ。主要簿と補助簿。主要簿は仕訳帳と総勘定元帳。補助簿は沢山あって必要に応じて増えると。例えば 仕入帳、買掛金元帳、売掛金元帳、現金出納帳、商品有高帳、当座預金出納帳、売上帳、受取手形記入帳、固定資産台帳などなど。総勘…

簿記 復習2巡目

今日は繰越利益剰余金。うーん、すっかり忘れてたね。会社法のために事務的にやる作業があるというのはなんとなく思い出した。昨日さっぱりわからなかった問題がまた出てきた。やっぱりさっぱり(-_-;)でも毎日コツコツなのだ。今日は頼んでたふくしまさんの…

簿記 復習2巡目と楽器

今日は決算整理仕訳の税金。練習問題を順調に解いてたけど最後の問題でパニックに。コメント欄のみなさんも混乱したり、落ち込んだりしてた。私も思考停止(-_-)でも多分1回目よりは何かをやろうとはしました。本当にカメのようにゆっくりゆっくりです^^;あ、…

簿記 復習2巡目

今朝も「しーくりくりしー」のところ。仕入勘定のまま売上に入れていいかと言ったらダメなのはわかります。そりゃ、売れ残りとか、前期からの繰越在庫があるだろうからそれを差し引かないと。ただそのあとの、”損益”。。。ナニコレ? 借方も貸方も使うって・…

簿記 復習2巡目

今日の復習は苦手だった「しーくりくりしー」のところ。やっぱりよくわからないや。でも3級なら機械的にやればいいと、動画でも言ってるから、とりあえず先に進もう。行き詰るとやる気なくすし。あ、今日は簿記の本を初めて買ってみました。本屋さんであれこ…

ポジティブシンキング?と徹子さん

Daigoさんの動画で今まで生きてきた中で良かったことを思い出して「もしそれが起きなかったら」を毎朝2週間考えると1ヶ月高揚感が続くという話があった。確かに現在進行形のネガティブな感情に支配されそうなときに、こういうことを習慣にしていると、そう酷…

歯医者さん

今日は4ヶ月ぶりの歯医者さん🦷 いつも通りお掃除をしてもらって、歯茎のチェック。 まぁ現状維持ということでまずまず。私は”くいしばり”があるので就寝中はマウスピースを使用しています。ただ、くいしばりが強いからすぐに穴が開いてしまいます😢 以前「耳」…

簿記復習と台湾カステラ

今日の復習は減価償却と貸倒引当金。そう、論点がとても多いところ。先日、本屋さんで問題集を見てみたら私のレベルでは全然まだまだ。概念は大分わかってきたけど、試験に合格するにはやっぱり本当にちゃんと勉強しないと無理ですね。当たり前だけど。ここ…

簿記 復習2巡目

今日の復習は減価償却。わかるけど、間接法だとわかりづらい(-_-) でもこれの方がいいんだね。きっと。計算自体は早いのかな?まだ何回も練習問題を解かないとダメだな。。。 論点が沢山ある部分なので復習復習。

簿記 復習2巡目と冷凍焼き芋

今朝は朝からとっても頭痛(>_<) 仰向けに寝ていて首を圧迫されると起こることが多い。あと今朝は割と寒かったのもあるのかしら。とりあえずこんなに痛いときはセデスに頼りまして、落ち着きました。治った勢いで簿記の復習も早めに済ませました。今日は引き…