簿記 復習2巡目

今日の復習は減価償却をじっくり。固定資産の価値を予測する。買ったときだけものすごい費用の発生にならないように、とりあえず資産に計上して価値を徐々に減らしていくと。主に法人税法に沿って残存価額は決定することが多い。

土地は高額だけど減価償却しない。なぜなら価値が減らないから。半永久的に使えるものはやらない。
少額(10万円以下)の場合はやらなくていい。
電話加入権もやらない。骨董品もやらない。

逆に使用してなくても減価償却するものも。パソコンを倉庫にしまっていて一切傷も汚れもなかったとしても価値は下がってしまうからね。

仕訳は直接法と間接法がある。簿記3級では間接法で問題が出るからテキストによっては間接法しか説明がないことも。ふくしまさんの動画では直接法も最初にやってから間接法をやってみるので、理解がスムーズです。

さて、梅雨も明けました🌞 できるだけ猛暑日が無いことを祈ります!
最近はズッキーニをよく食べてます。輪切りにしてオリーブオイルで焼いてひたすら食べます。おいしい❤ ズッキーニは油と相性もよく、カリウムも豊富なのでむくみなどにも効果があるそうですね。
やっぱり季節のものを食べると元気になります。🥒🍆🍅