簿記の勉強つづき 決算


本日も動画学習です。
決算整理仕訳の補足。マイナー論点。

月次決算とは?。。。毎月決算ってこと。今までやってた期末決算(本決算)は年に1度。1年に1度の仕訳では膨大過ぎて大変。なので1か月ごとにプチ決算をすると。確かに学んでいて「こんな細かく覚えてられなくない?」と疑問だったから、納得。
実務ではほとんどこのやり方だそうです。
大企業だとかなり本格的に、小さい企業だと簡単にやることも。

これはどこかに提出するわけではないからどこまで細かくやるかは企業次第。

仮に減価償却をなにもしないで年度末を迎えるといきなりドーンと経費が計上されて利益がいままでより急に低くなってしまうから、経営戦略としてもかなり困るというわけ。
だから減価償却費はこれくらいかな?と見積もって毎月計上しておくと。

まぁ、家計簿とかでも普通にやるもんね。年一の支払いを12で割って毎月計上するのは自分もやってた。じゃないとあとから「こんなはずでは。。」」となるからね^^;

明日はもう一つの補足。