久しぶりのブログ更新

久しぶりのブログ更新。この間、引っ越しがあったりWi-Fiが使えなかったりですっかりご無沙汰でした。新しい土地にも大分慣れてきて、「ホームのここに並べば階段が近いんだな。」とか、美味しいパン屋さんを見つけたり、スーパーのポイントカードを作ったり…

おいしそうなドラマ

おいしそうなドラマが好きです。マンガなんかも人気ありますね。最近TVerで観た「シェフは名探偵」にはまってます。出てくる料理はフランス料理なので名前だとよくわからないものもありますが、とにかくおいしそうで、ドラマも面白い。毎回のように「ヴ…

お気に入りラジオ

秋から新番組も始まってまた好きな番組が増えました。新番組は文化放送の「おかしば」 ますだおかだの岡田さんとアンタッチャブルの柴田さんの新番組。 そもそもは以前朝やっていた「ななきゅう」からの流れですね。初回の放送はちょっとやかまし過ぎたかな…

コロナ感染から回復まで 5

感染から5日目の朝です。昨晩から家にひとり取り残された二男が発熱したため夜中も何度も安否確認していたのですが、明け方ウトウトしてしまい、慌てて電話しても全然でない!30分くらいたって、「もう限界!」と思い110番通報してしまいました。 「昨…

コロナ感染から回復まで 4

コロナ発症から4日目。ようやくかかりつけ医の電話診療を受けて喘息の薬を処方してもらえました。職場の同僚が「少しでも早く」という心遣いで朝から動いてくれて、雨が降る中、車で届けてくれました。待っている間うれしくて涙が出ました。思えば陽性者の…

コロナ感染から回復まで 3

コロナ発症から3日目。昨晩から咳が出始めました。ただ、空咳なのでコロナなのか喘息なのかわからなかった。コロナの方の咳止めは処方してもらってたけど、もし喘息だとするとマズイ。。。私の使ってる吸入薬は発作止めではないから急に悪化したときに対応…

コロナ感染から回復まで 2

朝、陽性の結果を聞いたときは平熱だったのに2,3時間のうちに症状が出てきました。発熱37.7℃ 鼻声、鼻詰まり、くしゃみが数回。悪寒、頭痛が主な症状。かかりつけ医に確認していつもの頭痛薬を服用。匂いはまだしてた。でも鼻詰まりが凄かった。熱は…

コロナ感染から回復まで

まずは夕方仕事から帰ったら、長男の「発熱した」の一言から始まりました。でも今思えばもうこの時には感染力MAXだったわけです。移る人は移る。このあと家中を消毒したり、隔離したりしたけど全く”あとの祭り”職場に連絡したりてんやわんや。あとでわか…

久々のブログです。

9月1日以来のブログ更新です。なんでこんなに開いてしまったかというと、私、コロナに罹患していました。家庭内感染です。私はワクチン接種2回完了していたのですが、やはりデルタ株?の感染力と家庭内は防ぎようがなかったです。今現在は発症から20日…

完熟フルーツバー

夏も終わりなので最後の猛暑日のような一昨日、珍しくアイスを食べました。チョコミントアイスか、パリパリバーのようなクリーム系を食べたかったのですが、売ってなかったということでローソンの「完熟フルーツバー」を食べることに。クリームの口だったか…

車いすラグビー 3位決定戦

昨日はパラリンピック車いすラグビー、オーストラリアに勝利!見事、銅メダルに輝きました✨オーストラリアのバット選手は本当に強い!二人がかりでタックルして倒しても、すぐにまた力強いプレーを見せていました。でも日本チームもハイポインターもローポイ…

車いすラグビー

車いすラグビー日本代表ですが、残念ながら準決勝敗退してしまいましたイギリスは強かった!日本が攻撃を思うようにさせてもらえなかったように見えました。でもローポインターの選手が必死にボールを守ろうとしている姿や、最後まで得点を獲りに行く姿は胸…

デフリンピック

「デフリンピック」とは聴覚障害の方のオリンピックです。。。。と言っても私も昨日初めて知ったのですが。そもそもパラリンピックに聴覚障害の方も出場してると思っていましたし(オリンピックに出ている場合もあるそうです)競技もあると思ってたけど、で…

車いすラグビー

昨日、 パラリンピックの車いすラグビーを観ました。フランス相手に逆転勝利でした^^ パラリンピックのラグビーは女子の選手も一緒に戦います。日本のチームには倉橋選手という女子選手がいます。「女性が入ると戦力が弱くなるのでは?」と思ったけどそうで…

パラリンピック開会式

昨日のパラリンピック開会式、辻井伸行さんのピアノ素敵だったな♪柔らかくて穏やかな音色🎹 今回もやっぱり涙が出ました。「川のささやき」も大好きで毎回泣く^^ 国歌斉唱も透き通った歌声で「あんなに軽やかに国歌って歌えるんんだ!」と聞き惚れてしまった。…

ハリセンボン ザ・ラジオショー

radikoタイムフリーで初めてニッポン放送の「ザ・ラジオショー」のハリセンボンのはるかさんの回を聴いてます。ハリセンボンのお二人はもちろん知ってるけど、テレビだと二人で出たり、話したりする機会が少ないし(特にはるかさんが沢山喋るのは貴重^^)ラ…

24時間テレビ

”24時間テレビ” 賛否両論あります。チャリティー番組としては?ですが、、興味あるところだけ観たりします^^女性芸人さんのコーナーはいつも楽しんで観ています。いつもはイモトさんも単独コーナーで出演するけど、今年は妊婦さんだからお休みですね。あさ…

猫の恩返し

昨日の金曜ロードショーは「猫の恩返し」でした。初めて観ました前回の「もののけ姫」と比べるととってもライト♪ 「耳をすませば」のスピンオフ的な作品らしいです。そっちも観なければ^^;とにかく絵がカワイイ❤ とくに気に入ったのは街並み 主人公の家も普…

焦り

ここ最近なんだか焦っている。色んな事に。。。自分の事、家の事、家族の事。「このままではいけない」と考えることがあり過ぎてそのどれもが私には大きなこと過ぎて、全然進んでない!と焦ってしまう。仕事のことも、家のこともお金と生活に大きな影響があ…

怖い夢

暑いと必ずと言っていいほど嫌な夢を見るので、寝る時はクーラーをガンガンにかけて寝ています。でも一昨日は結構涼しかったから「風邪をひいてはいけない」と思い、ちょっと緩めにクーラーをかけて寝たら案の定。。。車に大人数でぎゅうぎゅうに乗ってエア…

涼しい

このところ涼しいです。でもいつもの調子でアイスコーヒーをガブガブ飲んだらお腹壊しました(>_<) 季節の変わり目は必ずと言っていいほどお腹壊します。でもまだまだこれから残暑は続くからアイスコーヒーの出番は多そうです。夏休みも終わって通常業務に戻…

夏休み終わり

今年の夏休みは去年よりさらに自宅にいたな。天気が悪すぎた☔早く雨、やんでほしいものです。毎度とても地味な休日だけど、私なりにはしあわせです。今更だけどカップヌードルの「トムヤムクン」味を食べました「美味しい!」”すっぱからい”とでもいうのかな…

「天気の子」と「もののけ姫」

昨日は昼に「天気の子」と夜はテレビで「もののけ姫」を観ました。天気の子は映画館で観た以来。お正月に録画してあったものをようやく。。。そもそも天気の子はRADWIMPSの曲を大音量で聴きたいがために行ったようなもので、その時もこの映画からの…

ディズニーとかジブリとか

今朝も簿記の問題を解いて動画でチェック。法定福利費、差入保証金も今日はバッチリ^^テレビでディズニー特集やってる。私も昔はしょっちゅうディズニーランドに行ったり映画観たり、裏テーマで楽しんだりしてたけど、最近はすっかり離れていたから知らない…

メンタルコントロール

今回のオリンピック、日本の柔道は沢山の金メダルを獲り大成功だったと。その背景には井上監督の存在が大きいと選手の方が話していました。根性論から科学的な戦い方とメンタルの重要性が大きな結果を生んだと。ただ上の人が威張ってる、ましてや体罰なんて…

ガラスの十代

昨日から「ガラスの十代」を聞きまくっています。令和の今、光GENJIのガラスの十代。改めて歌詞と曲、ガラスの割れる音などのアレンジ、ASUKAさんは素晴らしいと実感。そう、みんな個々に色々あったけどさ。2番の歌詞の「つまずきは、いつだって…

8月9日

今日は長崎原爆の日です。子供の頃から私は戦争が怖かったです。時々青空を見上げては「ああ、爆弾が降ってこない空は平和でいいな」と子供ながらに時々感じていました。「原爆なんて怖いし、間違っているに決まってる」そう思っていたけど、歴史や世界のこ…

夏休み。

今日から夏休みです。いつもより少し遅く起きたら男子マラソン始まってました。札幌は雨が降ってなくて結果的に東京じゃなくて良かったようです。 言いたいことは山ほどあったオリンピックも今日で閉会します。そりゃね、選手たちの姿を見たら涙も出るし、応…

簿記動画3巡目とアニメ

明日から夏休みです🌻 お天気がちょっと良くなさそうですが、ゆっくりできるかしら。今日の簿記は夕方預金の動画と練習問題。最後の問題間違えた。自分振出の小切手なのに借方に来たのがわからなかった。逆にしてしまった。あとは手数料などが発生したときに元…

簿記の続き。と猛暑。

今日も簿記のドリルをこなしました。忘れないように毎日のルーティンにしてます。毎日わからなくてもとにかく進む。問題の特徴に慣れていくのもいいのかなと。それにしても今年も猛暑猛暑。これが当たり前とは恐ろしいオリンピックも毎日暑そうだけど、熱中…