2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の喘息 2

呼吸器内科に行くとまずは問診。その後レントゲン、採血、そして呼吸機能検査。 これがとても苦しかった。マウスピースを加えて息を吸ってから勢いよく吐くことで 気道の通り具合を測るのだけど、その時はマウスピースを加えた段階でもう苦しい。 あまりに吐…

大人の喘息

2017年12月5日火曜日、私の喘息は突然始まった。 仕事中にいきなりむせるような咳が出た。でもその時は喘息なんて思いもよらず、 体も風邪っぽくもなかったから「なんだろう?」と思った。 頭痛の頻度も増えていた。その日を境に咳は毎日毎日出た。。…

東南アジア

最近気になるのが”東南アジア” 正直今まではそれほど興味がなかった。 でもここ最近歴史や文化、宗教、経済を学び始めたら今大変な状況のミャンマーや 香港、台湾(こちらはアジアだけど)、シンガポールや友達が住んでるタイ。 とても興味深い。 近いけど、…

語彙力

語彙力って大事。言葉を知ってると会話も弾む。伸ばすには本を読むといいような気が する。コロナで本をいつもより多く買ったから、少しは新しい言葉も増えた。 将棋棋士の藤井聡太さんも幼い頃から本を読んでいたからこそ、あの見事な語彙力で 魅力的なイン…

こりゃあ見事じゃ

久しぶりに長めのウォーキング。桜も満開で歩くのが楽しい。近所の学校や遊歩道の 桜並木の見事なこと!そもそもコロナ前からウォーキングでのお花見派だから宴会 しなくても十分楽しい。毎年違う感情で桜を見てる気がする。去年はせっかく綺麗に 咲いてるの…

就寝読書

就寝前の読書は入眠導入に欠かせない。 主に黒柳徹子さんの著書を読む。お気に入りは『チャックより愛をこめて』 徹子さんが30代の頃ニューヨークで暮らしていた時のエッセイ。 アメリカの文化や徹子さんの若い時の思想もさすがのセンスでとても魅力的。 …

後鼻漏

さまざまな花粉アレルギーがある私は、この時期は特に喉の不快感に悩まされる。 ”後鼻漏"(こうびろう)という症状に特に悩まされる。 昼間は普通の会話もままならないくらいで、咳払いをしないと喋れなくなるほど。 夜間は仰向けで寝るとおそらく鼻水が下り…

ななきゅう

朝の定番の一つ、ラジオで文化放送の”ななきゅう”を聴く。上田まりえさんと曜日ごと のパーソナリティさん。特に水曜日のアンタッチャブル柴田さん、通称”しばんちゃん” がお気に入り。 が、本日でそれも最終回。。。放送はまだ明日もあるけど水曜日は最後。…

小指

この前包丁で小指を切ってしまった。先端を切り落としてしまって、なかなか血が止ま らなくてちょっと怖かったけど思ったより大したことなくて良かった。 以前の自分ならもっと落ち込んでたかもしれない。でも一昨年の暮れから色んなことを 学んで、少しアク…

配信ライブ

またまた『みはるさんとあさこさん』の配信ライブが4月にある。 お値段的に私にも参加できるから嬉しい。コロナ前はもちろんお客さんを入れて トークライブをしてた。でも人数制限があったし、時間的にも夜は外出しづらいし 私は配信ライブだからこそ参加で…

春分の日

正確には昨日が春分の日。これから昼間が長くなるのはなんとなく嬉しい。 毎日、毎休みごとに新しいことを始めたり勉強したりしてるから、日が長く なるとやれることも増えそうな気がする。あ、でも基本的に読書か動画学習だから 夜が長い方がいいのかもしれ…

チューリップ

チューリップの球根を植え続けて何年になるかな。15年くらいかな。毎年願掛けのよ うに秋に植えて冬は芽が出てきてワクワクして春は花が咲いてウキウキするからやめら れない 今年は昨日あたりもう黄色が咲き始めてた。この黄色のチューリップは毎年早い。…

靴下

靴下が好き。カラフルなものや、肌触りの良いものを見つけると嬉しくなる♬ 真冬はタイツを履くけど、その上に靴下を履いてる。冬はどうしても暗めの 色合いになりがちだから靴下くらいはウキウキしたい! そろそろ春物が出てくる。オレンジやグリーンやコバ…

長寿家電

とうとう電子レンジが壊れた。ついにこの日が来てしまった。結婚して間もなくして買った電子レンジ。 23年ほど働いてくれた。我が家ではダントツに長寿の家電。 もちろんターンテーブルも健在。毎日私のカフェオレを温めてくれた。 東芝の製品。やはりさす…

さば

いつも行くスーパーで”さばカツ”を買ってみた。 ソースカツみたいで美味しい。 白身魚フライはよくあるけど、青魚は珍しいかも。 鯖はからだにいいからね。いつもはサバ缶をついついそのまま食べてしまう。 あとはお味噌汁に入れたり、生の鯖はそぼろにした…

アターブル

”アターブル” お気に入りのお食事屋さん。リノベーションプロジェクトから誕生した お店。建物は古いけどオシャレ。 初めて行ったときはまだそれほど知られていなかった から、お店の人も手探りで色々やってると言ってたけど、今は人気のお店。いつも お客さ…

はじめての胃カメラ

昨年生まれて初めて胃カメラの検査を受けた。 コロナ禍ではあったけど、こんな時こそ健康が大事!と思い、片っ端から検診に行った。その中でもダントツに辛かったのが胃カメラ。『鼻からがいい』とか色々聞いていたけど、私の場合はアレルギーがあるから『口…

節約?倹約?

毎日洗濯をしていて、ふと思ったけど、毎日毎日洗剤やら柔軟剤やら、必要? 3回に1回とかでもいいんじゃないかな。やってみよう。 基礎化粧品もほとんど使わなくて本当、ニベアがいい。白いソフトタイプが お気に入り。おかげで”かかと”もツルツル。 ただ…

ラジオのあさこ3

ラジオのあさこの中では人気者が時々誕生する。 その一人『道路交通情報センター』の「はぶかさん」という女性。 ラジオを聴いているとしばしばこの『道路交通情報センター』への呼びかけが 出てくる。普通ならただ、それだけのやり取りなのだが、そこはあさ…

3月11日

今日は3月11日。震災から10年。 10年の間に自分自身にも色んな事があったけど、生きていることに感謝。 家族が生きていることに感謝。

家計見直し

私のスマホの料金見直しがようやくできた!これで毎月約5000円の収入アップ 昨年の新聞解約と固定電話解約と合わせて毎月約11000円の収入アップ しかも非課税。支出が減ったと言うよりも収入アップの方が、何か楽しい。 そりゃね、給料ががっつり上がる方が…

ラジオのあさこ2

そもそもTBSラジオの『イモトアヤコのすっぴんしゃん』を聴いていて 「そうだ、あさこさんも好きだからラジオやってないかなぁ」と思っていたら タイミングよくその春から放送が始まっていた。 まずはラジオのあさこの定番は”時刻語呂合わせ” 時刻にこだ…

ラジオのあさこ

一番お気に入りのラジオは文化放送の『ラジオのあさこ』 毎週土曜日、朝7時~9時までの2時間生放送。(時々あさこさんがロケの時は録音放送 になる) パーソナリティは、『いとうあさこさん』と文化放送アナウンサーの 『砂山圭大郎さん』のお二人。 3年ほど…

シブースト

今日は久しぶりにシブーストを食べた。ソラマチにある ブルーミッシュという名のケーキ屋さん。 シブーストはわりと昔からあるケーキなのかな。手間がかかるからか、 あまり他のケーキ屋さんでは見かけないんだよね。何層かになってて、 上面のキャラメリゼ…

簿記続き

まだまだ序盤なのにもう難しくなってきた。何回も練習しないとむずかしい。 でも簿記は世界共通らしい。これが理解できると色んなものが見えてくるから 頑張らないと。商業高校の簿記の授業を見たけど、凄い 私も打ちやすそうな電卓買って、ノールックで打っ…

投資

ここ最近ずーっと将来のことや家計の見直しや、色んなことをやってる中で、やっぱり やりたいのが『投資』。 少しづつ勉強しながらスタートするべく準備中。。。 我が家の場合は少額の長期タイプになるだろうから、はっきり言って ”儲かる”とかは期待してな…

もう春

休日も色々忙しい。 朝からWordの編集作業をチラッとやり、掃除や洗濯をやり、その後は簿記の勉強 それから我が家の財政見直し、ケータイの見直しして、お使いして(途中久しぶりにお友達に会ったから立ち話して)ブログ書きながら夕飯の献立を考える。。。 …

花粉症

花粉症歴は35年ほど。 数年前からは薬を飲み続けているから割と楽勝。 雨の日が楽だとか色々言うけど、結局薬が一番確実で、ストレスゼロで体にいいのかも。 鼻うがいもやったけどねぇ。やっぱり薬が最強。 ただ、目には効かないから目薬だけは別でささない…

マネーリテラシー

またまた私の好きなYouTuber中田敦彦さんと、今度は両学長さんが対談してる! ますますYouTubeでの勉強が充実する予感。 本当に小学生くらいからお金の勉強、税金の勉強は絶対やった方がいい。 みんなが賢くなれば結局は政治が良くなると思う。 本当に世の中…

歯医者

歯医者に行った。4ヶ月ごとに通ってる。今回もまずまず。 毎回ちょっとドキドキする。クリーニングだけだし、マウスピースの チェックだけだから何も緊張しなくてもいいんだけど。 今日は寝過ごして予約に遅れてしまったけど、ちょうどキャンセルが入ったと…