大人の喘息 2

呼吸器内科に行くとまずは問診。その後レントゲン、採血、そして呼吸機能検査。

これがとても苦しかった。マウスピースを加えて息を吸ってから勢いよく吐くことで

気道の通り具合を測るのだけど、その時はマウスピースを加えた段階でもう苦しい。

あまりに吐けないのでやり直したくらい。それくらい気道が狭くなっていた。

「おそらく喘息でしょう」と。先生は「この薬を今日から使ってください。

この薬は喘息にしか効かない薬なので効き目があったら間違いなく喘息です。」と。

処方されたのは”レルベア200”という吸入薬。早速薬局に行くと、何やらダミーの

ケース(もちろん本人専用の新品のもの)を持たされ「吸ってみて」と言われた。

「?」と思いながらそっと吸うと「もっと強く!」とダメ出し。では、と勢いよく吸う

と「プー♪」とハーモニカのような音がした。褒められた♪ 「では今のように使ってく

ださいね😄」と言われ帰宅した。