大人の喘息

2017年12月5日火曜日、私の喘息は突然始まった。

仕事中にいきなりむせるような咳が出た。でもその時は喘息なんて思いもよらず、

体も風邪っぽくもなかったから「なんだろう?」と思った。

頭痛の頻度も増えていた。その日を境に咳は毎日毎日出た。。風邪かと思い耳鼻科に

かかり、咳止めを処方してもらった。効果があるのかないのか咳は増えたり減ったり

を繰り返した。(喘息に風邪の咳止めは効きません)

そして12月24日クリスマスイブの朝、その咳は爆発した。とても苦しくて

肺のあたりが傷ついているような感覚。「これは風邪じゃない」

その日は日曜日だったので次の日呼吸器内科に行った。

そこで喘息と判明した。