ラジオのあさこ3

ラジオのあさこの中では人気者が時々誕生する。

その一人『道路交通情報センター』の「はぶかさん」という女性。

ラジオを聴いているとしばしばこの『道路交通情報センター』への呼びかけが

出てくる。普通ならただ、それだけのやり取りなのだが、そこはあさこさん。

「はぶか」という名前を聞いて、どんな漢字を書くんだろう?と思ったらしく、

「あの~、はぶかさんは漢字で書くとどういう字なんですか?」と質問した。

そもそも道路交通情報センターの人に話しかけること自体初めて聞いた。

そして私もはぶかさんの漢字が気になった。

すると「羽田の羽に深川の深で羽深です。」と鈴を転がすような可愛らしい声が

聞こえてきた。

「なんてわかりやすい!しかも道路交通情報センターの方らしく地名で例える

ところが、なんてセンスがいいんだろう!」と思ったら、お二人もそう思ったらしく

興奮気味に大絶賛!

この日から羽深さんの日は毎回あさこさんが何かしら語り掛けるというパターン

が出来上がり、リスナーとしても楽しみが増えた。

他の番組で羽深さんが出ると「あ!羽深さんだ!」と反応してしまう(笑)

ラジオのあさこを聴いてなかったら道路交通情報センターの人に注目することも

無かったと思う。

これだからラジオのあさこはやめられない(笑)