ラジオのあさこ2

そもそもTBSラジオの『イモトアヤコのすっぴんしゃん』を聴いていて

「そうだ、あさこさんも好きだからラジオやってないかなぁ」と思っていたら

タイミングよくその春から放送が始まっていた。

まずはラジオのあさこの定番は”時刻語呂合わせ”

時刻にこだわる。さすが6月10日。時の記念日生まれだからかな。

最初の『7時になりました』という単純な会話さえもとにかくこだわる。

7時19分はあさこさんの大好きな近藤真彦さんの誕生日で『マッチタイム!』

そして7時23分なら『なにさ、もうなにさ』とか

8時13分なら『ハイサおじさん♪ だからハイサおじさん♪』

 私のお気に入りは8時14分の『ハイシー!ヘーーターー!』

一体何なのかというと、本来は8時12『ハイジー!ぺーーターー!』の進化系?

なのである。ちなみに8時11分は『ハイイ!』タラちゃん?イクラちゃん?と迷う。

とにかくこんな会話が延々2時間続きます。

先日TBSラジオ安住紳一郎の日曜天国にあさこさんが出た時にこの話をしていて

『それ、楽しんでる人いるのかなぁ?』と言われてたけど、多分沢山います(笑)

リスナーさんの中には命を救われた人もいました。『もう生きていても・・・』と

思いつめていた時、いきいきと語呂合わせを楽しんでるこの番組を聴いていたら

『こんなんでいいんだ』と思いとどまったと後日メールをくれました。

本当に良かった!

語呂合わせは他にも沢山あるから是非聴いてもらいたいなぁ。