自撮り証明写真・逆光

ネットで書類の申請をしようと証明写真の自撮りを始めたはいいが、我が家には丁度いい無地の壁なんて無い!何枚か撮ってみたけど「うーん、イマイチ。。」

そのとき「ありえないよね?」と思っていた”逆光”でとってみたら、「あれ?さっきより顔のシミが目立たない?」と思い、腕の長さを調整していた時、ある位置まで来ると背景が真っ白に!

天気は晴れ。時間は午前11時頃。南向きの窓を背にアイボリーのカーテンを閉めた状態。

表情も最初は硬くて全然嫌。途中安住さんのラジオ聴きながら楽しく撮っていたら表情も段々柔らかくなり、自撮りにも慣れて結局70枚以上撮ってようやく納得の1枚が撮れた。

証明写真なので加工してはダメだから明るさだけ少し調整して。。。
逆光だから加工無しでもシミは目立ちません^^

カメラのことは何も知らないし、普段自撮りなんてしなから「証明写真かぁ。面倒だなぁ。」と思っていたけど、やってみると新発見もあって楽しい!なんでも”コツ”ってあるのね。