はじめての胃カメラ

昨年生まれて初めて胃カメラの検査を受けた。

コロナ禍ではあったけど、こんな時こそ健康が大事!と思い、片っ端から検診に行った。その中でもダントツに辛かったのが胃カメラ

『鼻からがいい』とか色々聞いていたけど、私の場合はアレルギーがあるから『口』以外の選択肢がなかった。
麻酔もするし、鎮静剤も使うから大丈夫と聞いていたけど、私の場合は全然違った。意識はしっかりあるし、麻酔もしたけど。。。

最初の先生で地獄を見た。何回やっても入らない。その度に信じられないくらいの『オエっ』が襲ってくる。結局院長先生に変わったら一発で入った。
でもそれでも恐怖心が止まらない💦「先生を信じよう」と自分に言い聞かせて、なんとか終了。

結果としては大きな問題はなく、その後のピロリ菌検査も陰性だということで、『胃カメラは5年に1回でいいよ。』と言われた。
けど。。。5年後がすでに怖い。

技術革新が進んでカメラが小さくなってますように。。。。