後鼻漏

さまざまな花粉アレルギーがある私は、この時期は特に喉の不快感に悩まされる。

”後鼻漏"(こうびろう)という症状に特に悩まされる。

昼間は普通の会話もままならないくらいで、咳払いをしないと喋れなくなるほど。

夜間は仰向けで寝るとおそらく鼻水が下りてきてむせる。または飲み込もうと無意識

にやるが息が止まりそうになってとても怖くて不快。

ただ近年はほぼ一年中鼻炎の薬を飲んでいるからだいぶマシだけど。

なかなかこれを専門に診てくれるクリニックもなくて、とりあえずかかりつけの

呼吸器科でもらってる薬が今のところは一番いい感じ。

それとのど飴をなめると唾液のおかげで喉が滑らかになるからか、いい感じ。

お気に入りというか、むしろこれじゃないとダメっていうくらい気に入ってるのが

はちみつきんかんのど飴』これが程よく良い。味も好きだし最後にシロップが

ちゅるるんと出てくるのが美味しい。何より私の後鼻漏には効果がある。

今シーズンはすでに2袋目。虫歯には気をつけよう。