簿記 復習2巡目

今朝の復習は証憑。ここは実際に何を使って仕訳するのか、どんな種類があるのか、それをもとに仕訳してみるというところ。自分が仕事で扱っている領収書だったり、納品書、請求書をもとに経理の人がどんな仕事をしてるのかわかりますね。大きい企業になればなるほど膨大な量の証憑たちを処理するんだね。

途中、法人税等の納付書が出てきて仕訳したとき、未払法人税等なんて勘定科目すっかり忘れてた💦 租税公課とかにしてしまった(-_-;) 答え見て恥ずかしかったわ。我ながらホントに覚えが悪い。ほんと、勉強は若いうちにやるべきだね。でも間違えたところや恥かいたところは記憶に残るはずだから諦めずにがんばりましょ✊