簿記 復習2巡目

今朝も「しーくりくりしー」のところ。仕入勘定のまま売上に入れていいかと言ったらダメなのはわかります。そりゃ、売れ残りとか、前期からの繰越在庫があるだろうからそれを差し引かないと。
ただそのあとの、”損益”。。。ナニコレ? 借方も貸方も使うって・・・自分なりには分数の足し算引き算の時に分母揃えるみたいな感覚でイメージしたけど、多分違うな。
でも費用も収益も損益に変えてそれの差額が利益なんだからさ。
あーーーしっくりこない!!

昨日、無印良品で「プラウンマサラ(海老のクリーミーカレー)」と
「マトンドピアザ(マトンと玉ねぎのカレー」を購入。食べるの楽しみだな🍛
本当はガーゼのパジャマが欲しかったんだけど、色の展開が少なくて気に入らず断念。手触りは良かったんだけどなー。