簿記 復習2巡目

今朝は復習の伝票のところ。仕訳帳じゃなくて実務ではこの伝票に記入する。大きく分けると3種類あって、振分伝票、入金伝票、出金伝票。このうち入金伝票と出金伝票は現金でのみ扱う。つまり現金が必ず借方か貸方になるから、そもそも「現金」とわざわざ書かない(書いてない)ものもある。
記入の仕方もちょっと独特なものがあった。簡単な方と面倒な方。試験には面倒な方が大抵出るから、そっちを覚えてと。
例題は見事に逆に書いてしまった^^; そんなに難しくないのに。。。

「朝10分で差がつくちょこっと簿記」はやっぱりふくしまさんの本だけに理解がスムーズ。実際に毎日ちょこっと時間があるときに読んで解いてをしてます。
ただやっぱり本試験問題集を買おうと思いました。
頭の良い方はゴールから逆算して勉強をしていると、弁護士の岡野先生がおっしゃっていたので、真似しようと思います。

私は勉強をしてこなかったから、賢い方々の言うことは素直に聞こうと思います^^

英語も楽器も独学じゃなくて助けてもらえる人やコミュニティを探した方が現実的なのよね。両学長さんも言ってたし。あと多少はお金もかけないとね。

簿記の3級の勉強に関してはふくしまさんの動画がわかり易すぎるからこのまま独学でもいいかなと思います。
仕事ではなく、自分が投資をするにあたって最低限の知識として知っておかなければと始めたものだから。
少しずつでも前に進もう。