簿記&あさこさん。

 
今日の簿記の勉強は伝票。
仕訳したものを書くものが伝票だそうで、3種類あると。(三伝票制)
・振替伝票 入出金のない取引で使う
・入金伝票 入金取引で使う 借方は現金
・出金伝票 出金取引で使う 貸方は現金

基本的には振替伝票だけでいいんだけど、現金の入出金が多い場合は楽だから。
だって借方貸方が現金って決まってるんだから、いちいち書かなくていいからね。

ちなみに仕訳したものは仕訳帳に記入するのではなく、伝票に記入するんだそうで、これを総勘定元帳に転記すると。
もしくは、1日分の各勘定科目の合計値を総勘定元帳に転記する場合もあると。
これは仕訳日計表というようです。

書き方も2種類あって、面倒な方が試験に出るようですね^^;

問題も解いてみたけど、見事に間違えた(-_-)

勉強はこれくらいにして、今日6月10日 時の記念日いとうあさこさんの51歳のお誕生日です!今日は2年ぶりの単独ライブの2日目。行きたかったけど、私はコロナがもう少し落ち着くまで自粛中なので、次回は参加したいなー(≧▽≦)

今週の”ラジオのあさこ”のジングルも「いとうあさこ50歳!」から「いとうあさこ51歳!」に変わるから、どんな感じになるか楽しみ!
ますますお元気で活躍して欲しいわ✨
ラジオにメールしようっと。