簿記の勉強 精算表


今朝の簿記は精算表。
どんなものかというと、
勘定科目が並んでいて、その横に
・試算表
・修正記入
損益計算書
貸借対照表
が並んでる表。

試算表は決算整理前試算表。
修正記入は決算整理仕訳のこと。
この試算表欄と修正記入欄を足し引きしたものを損益計算書貸借対照表に列を分けて書く。そうすると精算表が出来上がる。

勉強するコツは少ない勘定科目でやるとわかり易い。あと、勘定科目を暗記のように覚えていると、ここでつまづくらしい。
精算表も実務ではほとんど使わないらしいですね。試験にすると理解度がわかり易いということのようです。
あとは、仕訳をする際に、資産、負債、純資産、収益、費用がちゃんとわかってないと、精算表は難しく感じるようです。

はい。難しいです(-_-) とりあえず今日の所はさっぱりしっくり来ませんでした。
今はとにかく動画を一巡して、テキストと予想問題集を準備して進めようと思っています。
テキストや予想問題集についても色んなYouTuberの先生方が勧めてくれるので、参考にするつもりです。