MRIと鼻歌

MRIって怖い。私は頭部しか撮ったことがないけど、閉所恐怖症&ぷちパニックがある私にはハードル高め。先日謎の頭痛のためMRIを撮ることに。。。

「しまった!これ私苦手だったんだ」と思ったけど、もう受付済み。それに謎の頭痛の方が100倍怖いから気合を入れて臨んだ。その日は真冬。まずは部屋の暖房が暑すぎないか確認。室温大事。

ババシャツは脱いできた。これも大事。タイツは足首の出るスパッツタイプをチョイス。私のぷちパニックは「暑い!」と思い始めたら止まらなくなるから。

一応2回目ではあるけど、ぷちパニックを発症してからは初めて。頭部のMRIは顔面ギリギリまで機械が下りてくるから絶対に目をつぶる派。スタートした瞬間に「ヤバイ!やっぱり怖い!」と看護師さんを呼ぼうかと思ったけど、「まてよ、ここでやめたら謎の頭痛の原因がわからないままになる。ということは頭痛の恐怖からは逃れられない」「あ、それに今こんなことを考えてる間にも時間は過ぎたからすでにゴールに近づいてるじゃん!」「そうだ息を吐こう」そんなことが頭の中をめぐり、とりあえず息を吐いて、それから鼻歌を歌い始めたらとてもいい感じ。こういう時はサザンオールスーズが定番。”恋はお熱く”や”勝手にシンドバッド”も浮かんだけど、”希望の轍”がしっくりきた。

もしも同じような「MRI怖い」みたいな人がいたら試してみてもいいかも。

途中で「やっぱり怖い」は襲ってきたけど、「いやいや、今やめたら元も子もない」と自分に言い聞かせて、ひたすら鼻歌で乗り切った。

15分くらいのことだけど、ビッグイベントだった💦

そうそう結果は「神経痛」でした。ストレスに気を付けよう。。ってMRIこそストレスだけど。。。😅