病名はないけれど

2017年の年末に喘息から過呼吸になって、買い物がストレスになりこのころは電車やバスに乗れなくなった。

狭い場所、暑い場所、自由度が低いシチュエーションになると下半身か重くなり、「も

うダメだ」となってしまう。思えばさらに3年前くらい前から夜、寝室で寝れなくなっ

た。なんか「狭い」「暑い」と思い込んでしまって、リビングで一人で寝るようになっ

ていた。夏は特に怖い。クーラーをガンガンにかける。一体何なんだろう。

当時心療内科にも行ったけど「あなたは病気ではありません。」と言われ、かなり変わ

った医者だったけど、それはそれで「わーい。病気じゃないってー」と単純に喜び、そ

れで済ませてしまった。当時から3年以上たったけど今は電車やバスにも乗れるから、

まぁいいか。ただそのパニック障害もどきのようなものは時々生活に支障が出る。

でも私なりの必殺技?がある。それはまた明日書こう。