過呼吸

2018年の元日、家族でテレビを観ながら夕飯を食べている時にそれは起こった。

「なんかドキドキする。」「暮れ辺りからなんか動悸がしてたし、もしかして本当に

病気かもしれない」とそう思っていたら、本当に息が吸えない。苦しい。そう思って

もっと吸おうとしたら益々吸えない。すると手足が痺れてきて恐怖心はピークに。

そのまま倒れてしまった。手足も硬直して動かない。びっくりした家族は救急車を呼ん

だ。今思えば救急車は必要なかったけど、その時は訳が分からず元日から病院に行っ

た。

診察しても「異常なし」心臓そのものの異常より心療内科などを勧められた。

そしてとりあえず帰宅した。

長年の心労がピークに達したのかもしれない。40代の女性には割とよくあることみた

い。ホルモンバランスが崩れる年齢だし、主婦は自分のことを後回しにしがちだから。

お正月はこれでなんとか終わったけど、この後さらに私の心は壊れかけていきました。