8月9日

今日は長崎原爆の日です。
子供の頃から私は戦争が怖かったです。時々青空を見上げては「ああ、爆弾が降ってこない空は平和でいいな」と子供ながらに時々感じていました。
「原爆なんて怖いし、間違っているに決まってる」そう思っていたけど、歴史や世界のことを学んでいくと世界は、いや、日本の国にとっても「必ずしもそうじゃない」という現実があります。
自分にできることとして我が子には折に触れて「戦争はいけない」というメッセージは送り続けたけど、世界や日本の現実に目を向けると平和を維持するって難しく、人間って何なのだろうと思うこともあります。

でも諦めずに平和を維持する心は持ち続けていきたいと思います。