簿記動画3巡目とアニメ

明日から夏休みです🌻 お天気がちょっと良くなさそうですが、ゆっくりできるかしら。
今日の簿記は夕方預金の動画と練習問題。最後の問題間違えた。自分振出の小切手なのに借方に来たのがわからなかった。逆にしてしまった。あとは手数料などが発生したときに元々の預金額に足すのか、それとも差額を引くのか。コメント欄でも同じように疑問を持った方もいたな。

今朝のラジオのあさこは水谷アナが最後です。まだ最後まで聴けてないから明日radikoでゆっくり楽しもう。今日のテーマが「ちょっとした名言」だったのですが、途中Twitterで誰かがバカボンのパパの「自殺なんていいからワシと遊ぶのだ」って名言とつぶやいてたけど、なんかすごく刺さった。
漫画とかアニメから気づかされることってあります。
昔、子育てしてた頃、クレヨンしんちゃんを見ていて、しんちゃんの伸び伸びとした子供っぷりと、家族思いで友達思いのしんちゃん、必死に子育てしてるみさえさんに元気もらってたなぁ。と。なんか悩みとかが単純化されるんだよな。現実はアニメの世界とは違うけど、でもだからこそ物事をシンプルに考えることができて救われます。

クレヨンしんちゃんは始まったころ「しんちゃんの声真似をする子供が増えて困る」みたいなネガティブな意見もあったけど、これだけ長く愛されてるってことはみんなちゃんと魅力を感じてるってことですよね。