簿記 復習問題とドラマについて少々


今日も問題といてみたけど、減価償却や、貸倒引当金や、未収未払前受前払あたりで自分で解くのは諦めた😢  そのまま回答を見ながら復習。まだまだ「聞いたことあるな」というレベルでした。でも簡単なところはすぐに借方貸方がわかるようになってたから、どんどん解くのがいいのでしょうね。

全部で簡単な問題が70問あるけど、まだあと10問残ってる。それ終わったら苦手な人が多い分野の特集があるから、そこでまた復習しよう。

ところで今期みてるドラマは「青天を衝け」と「リコカツ」。
特に大河ドラマは今まで最後までみたものがないんだけど、今回の「青天を衝け」は今のところとても面白いです。
そもそもあっちゃん(中田敦彦さん)の動画で渋沢栄一を学んでからとっても興味があったので、始まる前から楽しみでした。まだ序盤なので、「渋沢の活躍!」って感じではないけど、その代わり慶喜がいい。
慶喜は草彅剛さんが演じるということで、これも始まる前から期待していたので。
本編とは関係ないけど、オープニングの「草彅剛」って名前が出るところが、北斎の「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を思わせるようなダイナミックな波の背景で「すごくいいところで名前でるな~」と毎週なぞの上から目線で感心してる^^

幕末のことも他の動画でも学習しながら楽しんでます。やっぱり色々知ると尚、楽しいし、色んなこと考えさせられる。慶喜は大正時代まで生きていたから、なんか「本当なんだ!」と身近に感じてワクワクするとともに、ワクワクしてるだけでいいのか?これが今の政治や日本の今の現状に続いているんだ。という気持ちになると、こうやって歴史を知って、自分も歴史を作っているのだから、「今、何をするべきか」を考えたりします。

何はともあれ毎週楽しみにするものがあるのは幸せです。
「リコカツ」の方もいよいよ最終回。ハッピーエンドで終わって欲しいなー❤
米津さんの曲も毎回鳥肌です✨