コロナワクチン1回目接種してきました

本日、コロナワクチンの1回目の接種を受けました。

元々は先月の6日に接種予定でしたが、ワクチンの供給や会場の準備など、きっと様々な影響のために今日になったのだと思います。
関係者の皆様に感謝いたします。

予定時刻より早めに到着。
まずは事前に記入した問診票を受付に提出、確認。それをまた受け取り、そのあと別の用紙に名前などを記入。それを次の場所に身分証明書と一緒に提出して再度本人確認。
そして医師の問診を受けたら、いよいよ注射です。
いくつかブースがあって言われた番号の場所へ移動したら、すぐに接種開始です。

「痛いですか?」と緊張をほぐす為にくだらない質問をしたら、意外なことに「痛くないですよ^^」と言われた。

で、実際に「痛くなかった!」
もちろんチクッとはするけど、インフルエンザの予防接種と比べると一瞬で終わりました。

場所を移動して椅子に座って15分から30分くらい様子をみます。
何も異常は無かったのでこれで終了です。

接種までは色々考えたり不安になったりして接種も迷ったけど、今の正直な気持ちは
「無事に終わってよかった」です。
準備していただいた皆様、本当に大変だったと思います。
でも思ったよりもとってもスムーズに、すべてが滞りなく進んだこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

今現在の副反応としては「腕がダルい」です。肩こりのような痛みというか、ダルさです。でも痛み止めを飲むほどではありません。
今夜は早めに寝ようと思います。

まだ2回目があるので、引き続き体調に気をつけて過ごそうと思います。