大人の喘息 5

私の喘息の薬は最初はレルベア200からスタートして、少しずつ減らしていって

3年たった今はアニュイティ200。どちらも吸入ステロイド喘息治療薬。一日一回

吸入するだけだから、もうすっかり習慣化。発作を予防するための薬だから毎日吸入す

ることが大事。合わせてアレルギーが沢山あるから(主に花粉)アレルギーと鼻の薬

デザレックス、モンテルカスト、カルボシステインを服用している。

これをほぼ通年服用してなんとか調子がいい。ただ、後鼻漏がひどいから、しばしば

喉のかすれや”エヘン虫”(古い)などに悩まされる。”かすれ”はひょっとして吸入薬の

後の副作用かもしれない。もっとちゃんとうがいをしよう。

でも3年前の”あの”苦しい咳は一度も出ていないから、うまくコントロールされている

のかな。

コロナは正直とても怖いけど、特効薬は無いから基本の手洗い、うがい、3密避ける

を徹底するしかない。

ワクチンは私は一般医療従事者なので多分そのうち順番が回ってきそう。初めはかなり

迷ったけど、今は接種しようかと思っている。