睡眠

睡眠も更年期なのか、寝つきが悪い時期がしばらくあった。「そんなものなのかな」
と放置していたけど、喘息は発症するし、後鼻漏で喋りにくいし、血圧もいつまでも
「上がりやすい体質」とか言い訳してる場合でもなくなってきたし、足も浮腫むし
さすがに「どうにかせなば」と思いさまざまな習慣の改善を行ってきた。

特に睡眠は肝心要。睡眠と入浴は密接な関係があると、なんとなく気づいてたけど、我が家のお風呂は”追い炊き機能”がないので今まではケチケチしてたのと、単に面倒という理由でシャワーだけで済ませてきた。
そこで試しに毎日湯船で温まることに。  するといつの間にか数分又は数秒で眠れるほどに改善!本当に体は正直。それから今も毎日欠かさず湯船につかってる。

好きな香りの入浴剤(私は花王のバブがお気に入り)を入れて。
枕にはアロマオイルをスプレーして気分よく♪ ”アロマブルーム”のドリーミングシリーズの「Silent Moon」がいい。100%エッセンシャルオイルだし、香りはヒノキをベースにラベンダー、オレンジ、オニサルビアを調合してあるもの。リラックスのオンパレードといった感じ。
とにかく長年の習慣で崩した体調は改善するのもまた、長くかかるもので、睡眠の導入に関しては解決したけど、”質”に関してはまだまだ改良中です。