コロナ感染から回復まで

まずは夕方仕事から帰ったら、長男の「発熱した」の一言から始まりました。
でも今思えばもうこの時には感染力MAXだったわけです。移る人は移る。
このあと家中を消毒したり、隔離したりしたけど全く”あとの祭り”

職場に連絡したりてんやわんや。あとでわかったことですが幸い職場の人は濃厚接触者にならないということでホッとしました。

知人で同居の母親と自分が感染しても妻は感染しなかった例もあるので、ほんと、移る人は移る。なのです。(ただ、感染してても陰性だっただけということもあるのかな)

そして長男発症2日目発熱外来へ。これもこの時は午前は予約でいっぱいで午後になると。こうやって感染者数が増えると全てのことが遅くなっていき、もたもたしてるうちに家庭内感染が止まらなくなってゆくのです。

木曜日の午後に本人だけPCR検査を受けて帰宅。金曜日の夕方に「陽性」との連絡。それを受けて翌日午前中に残りの家族全員PCR検査。しかし土曜日だったため結果は月曜日の朝になると。

長男は発症5日目にようやくホテル療養へ。夫に重い持病、私は喘息があるため保健所に頼みに頼んでやっと。これでも早い方だったようです。でも発症から5日も経ってたらそりゃもう家庭で蔓延しちゃうよ。保健所の方々は本当に一生懸命やってくれたので感謝しかないけど、思うところは山ほどある。

長男の症状は熱と鼻づまり(匂いなし)だった。軽症だけど、それは終わってみればの話だよ。治るまでは自分が軽症で終わるか重症になるかなんてわからないんだから。
長男のホテルまでの送迎車を見送ったときは心配と追い出したような気持ちになって辛かったな。

そして翌朝の検査結果で私だけ陽性。夫と次男は陰性。
私だけワクチンの2回接種を完了しているのでまさかでした。そして
「なんだよワクチン全然効かないじゃん」とちょっと笑ってしまった。
でもその時は「私で良かった」と思いました。そして翌日には長男と同じホテル療養に入れるということでなんだかホッとしました。

そこから急ピッチでホテル療養への荷物を準備しているうちに私にも症状が出てきてしまいました。
「なんだホントにワクチン全然効かないじゃん(二度目)」と思いました。

続きはまた次回に。。。