車いすラグビー

昨日、 パラリンピック車いすラグビーを観ました。
フランス相手に逆転勝利でした^^

パラリンピックラグビーは女子の選手も一緒に戦います。日本のチームには倉橋選手という女子選手がいます。
「女性が入ると戦力が弱くなるのでは?」と思ったけどそうではなく、それぞれの選手の障がいレベルによって持ち点が決まっていて、障がいが軽い選手ほど持ち点が高く、チーム4人の持ち点が8点を超えてはならないというルールがある。

倉橋選手のような”ローポインター”の選手は味方のハイポインターの選手が得点を入れられるように相手の邪魔をして”道を作る”ことができる重要なポジション。
昨日は”道を作る”ところ、ちゃんと観ることができました!

それぞれが自分の仕事をすることで勝利につながるということですね。

倉橋選手はとっても明るくて笑顔の素敵な方です^^