パラリンピック開会式

昨日のパラリンピック開会式、辻井伸行さんのピアノ素敵だったな♪
柔らかくて穏やかな音色🎹 今回もやっぱり涙が出ました。「川のささやき」も大好きで毎回泣く^^ 

国歌斉唱も透き通った歌声で「あんなに軽やかに国歌って歌えるんんだ!」と聞き惚れてしまった。

義手でギターやバイオリンを弾く方や、視覚障害があっても誰かが寄り添えば行進もできる、聴覚障害があっても手話があればリアルタイムに情報が伝えられる。人間の創意工夫は凄いな。ケアする方もされる方もどちらも生きていれば経験するものだから、どんどん発展することは自分がこの先を生きていくのに希望が持てます。

後半デコトラが出てきて興奮したー^^