デフリンピック

デフリンピック」とは聴覚障害の方のオリンピックです。
。。。と言っても私も昨日初めて知ったのですが。

そもそもパラリンピック聴覚障害の方も出場してると思っていましたし(オリンピックに出ている場合もあるそうです)競技もあると思ってたけど、でもよく考えたら確かに出ていない。

調べてみたら色々複雑な理由があるようです。

そもそもオリンピック、パラリンピックよりも前から聴覚障害の方のスポーツ大会があった。
一緒にやっていた期間もあったけど、コミュニケーションの取り方の違いや、デフリンピックの独創性を維持できないという理由で脱退せざるを得なかったとか。

次回のデフリンピックは今年の12月にブラジルで開催予定だったけど、2022年5月に延期になったそうです。

なかなかニュースで取り上げられないとは思うけど、個人的に注目していこうと思います。
その大会では初めて公式の「君が代」の手話がお披露目になるそうです。(今までは公式のものはなかった)

本当、世の中知らないことだらけだ。