「天気の子」と「もののけ姫」

昨日は昼に「天気の子」と夜はテレビで「もののけ姫」を観ました。
天気の子は映画館で観た以来。お正月に録画してあったものをようやく。。。
そもそも天気の子はRADWIMPSの曲を大音量で聴きたいがために行ったようなもので、その時もこの映画からのメッセージはイマイチわからなかった^^;
テーマというか伝えたいことが沢山あり過ぎるのか、私の理解力が乏しいのかな。
自然の中の人間なのか、昔からの言い伝えなどのファンタジーなのか、若者の危うさ儚さなのか、新海誠さんの作品を多く観てる人なら感じ取れたのかな?
でも映像は素晴らしく、曲ももちろん最高✨ 隠しキャラ?も出てきたり、それは良かった。

さて夜は「もののけ姫」」です。こんな大ヒット映画を今までちゃんと観たことがなかったけど初めてちゃんと観ました。
こちらは、、、さすがに良かった!
それぞれの立場の戦い、苦悩、優しさ、思い、観終わったあと色々考えたくなる作品でした。
もっと壮大な感じかと思ってたけど、それぞれのコミュニティや気持ちにグッと寄って描くからそれぞれに共感できて、結局みんな地球の一員なんだと思わされる。
自分はどう生きればいいか考えさせられる。
いい作品でした。

風の谷のナウシカ」もちゃんと観たことないのよね^^; 観てみますか♪