簿記 復習と英語

今日の復習は手形。ちょっとすっかり忘れてる部分だった💦
手形は2種類で「約束手形」と「為替手形」。簿記3級では約束手形のみ学習します。
小切手との最大の違いは「すぐに現金にはできない」ってところ。4ヵ月先になります。

勘定科目は支払手形と受取手形。この名称が紛らわしい。当座預金を使うところはOK。手形を貸し付ければ手形貸付金、手形借入金の勘定科目。
そして電子記録債権と電子記録債務。紙の手形は扱いがとっても面倒だから。そうそう紙ってね。。。いちいち収入印紙もいるし。郵送とかって^^; 
復習問題は理屈はわかってるけど、迷うねぇ。だからつまりまだまだでした(>_<)

英語は相変わらず「プラダを着た悪魔」です。あとはYouTubeで「Nas daily」さんの動画も見てます。発音が聞き取り易くて心地いいですね。
でも女だからできれば女性の声の方が参考になるんだよなぁ。なりきるのもやりやすいし。今度いい動画探そう。