簿記の動画学習2巡目と英語とギター

復習問題で「最初からやり直しましょう」レベルだったので、今日からはまた動画の最初にもどって2巡目です。
練習問題はさすがに正解できました。ただ、中途半端に詳しく知ったから逆に難しく考えてしまったりして^^;
問題文の無駄な文言を見抜いて素早く解くのが鍵ですね。

最近他にも始めたいことが沢山あって、それは英語とギター🎸
英語は10年くらい前にもチャレンジしていた時期もありました。
やり方はNHKの「ラジオ英会話」を使って学習するもの。川本佐奈恵先生のやり方で、シャドーイング(会話文を後を追うように発声する練習方法)を中心に。本当はディクテーション(聞こえた会話文を英語にして書き写す練習方法)が一番力がつくと川本先生は言ってましたがハードルが高すぎて挫折。。。

でもあれから10年近く経つわけだからせめてシャドーイングだけでも続けていたら。。。と思うとなんてもったいない!
そしてそう思ったら「今すぐ始めてください」と両学長さんもDaiGoさんも中田さんも言ってるし、私もそう思います。

なので今日からとにかく「耳で聞くことは最低でも毎日しよう」と思います。
色んな動画やアプリもあるから10年前よりは良いツールが沢山ありますね。
アウトプットは追々考えてみようと思います。

そしてギターは、これも前から楽器をやりたいと思っていて、ロンドンブーツの淳さんがラジオであいみょんの”ハルノヒ”を弾き語りしていて感動したから。
私も「ジャカジャカしたい!」と思いまして。
でもまだギターもないし、「今日から!」ってわけにはいかないかな^^;

もちろん簿記もやるし、他にももっと重要なことが沢山あるので、少しずつ生活の中に入れ込んでいこうと思います。