コロナワクチン接種2回目


昨日コロナワクチンの2回目の接種を受けました。
2回目は勝手がわかるので前回よりもさらにスムーズでした。
問診では前回の副反応を聞かれたので「筋肉痛だけです」と答えました。

いざ、打つ瞬間はやっぱりドキドキするので看護師さんに話しかけながら緊張をほぐしました。看護師さん自身も直前に接種したらしく、「私も緊張しました」と言ってました^^

前回同様さほど痛くない。前回の方よりとても慎重。前回の方はとても素早くサッと終了したので、慣れていらっしゃるのか、それとも医師だったのかも。先生って注射とかとても速いから。ま、そんなことはどうでもいいけど、とにかく無事に終了したことに感謝です。

15分ほど経過観察して、本当に終了です。

夕食後、自宅に常備してる痛み止めを1錠飲んで寝ました。前回は痛み止めは飲まなかったです。2回目の方が副反応が強く出る傾向があるというので。
前回は寝返りをうてないくらい痛かったのですが、今回は薬の効果もあるのか若干の痛みはあったけど、寝返りはうてました。

そして今朝も痛み止めを1錠飲んで今は熱もダルさも無しです。腕の痛みは少しありますが。おおむね前回よりも軽いです。
ただ。。。2回目は副反応が遅れて来ることも多いと先に打った人に聞いてるので、まだ油断できません。
でも明日は仕事です💦

このあと2週間ほどで免疫がつくそうです。

接種に関わったみなさん、ありがとうございました。